こちらの講座は終了しました。ご参加ありがとうございました。
目 的
福島第一原発事故から5年が経過し、浜通りにおいては避難指示区域の見直しや避難指示解除が進められている。しかしながら、帰還に際しては、インフラの復旧、医療・福祉サービスの整備、生活環境の除染など、様々な課題が挙げられている。中でも、住民の放射線の健康影響に対する不安は依然として大きく、個々に合わせたリスクコミュニケーションを図ることが重要である。また、住民に寄り添う支援者の多くは、放射線に関する相談の対応に苦慮することもある。本研修会では、避難区域とその周辺地域にて活動されている専門家を講師に招き、放射線の健康への影響、住民への対応とケアについて学ぶことを目的とする。
概 要
- 日 時:
- 平成28年9月12日(月) 13:30~15:45
- 場 所:
- 郡山市総合福祉センター 5階集会室
(住所:福島県郡山市朝日一丁目29番9号) - 内 容:
- 講演「放射線の健康への影響について ~実測を踏まえて考える~」
【講 師】 公立大学法人 福島県立医科大学 放射線健康管理学講座
助手 宮崎 真 先生
【座 長】 (一社)福島県精神保健福祉協会 ふくしま心のケアセンター
副所長 前田 正治 - 対 象:
- 被災された方々の支援に携わっている方
医療・保健・福祉に従事されている方 - 主 催:
- (一社) 福島県精神保健福祉協会 ふくしま心のケアセンター
- 後 援:
- 福島県、公立大学法人 福島県立医科大学 放射線医学県民健康管理センター
参加申込み方法
参加申込みは締め切りました。
定 員
100人
参加費
無 料
駐車場
郡山市役所(正面、北側)もしくは開成山陸上競技場の駐車場をご利用下さい。
お問い合わせ先
(一社)福島県精神保健福祉協会
ふくしま心のケアセンター 基幹センター
担当:松島、渡部(千)
TEL: 024-535-8639